精神科・心療内科 デイケア、訪問診療、訪問看護、カウンセリング、家族相談、メール相談
院長ブログ

月別アーカイブ: 2017年11月

いとをかし

枕草子を勉強した時にをかしの嵐と意味にびっくりした氣がします。 をかしってたくさん意味があって、あるサイトには 美しい、きれいな、愛らしい、すばらしい、見事な、趣がある、興味深い、おもしろい、こっけいな、おかしいなどの意 …

5週目の寝かしつけ

クライングコントロールのところにも書きましたが、寝かしつけについて…今は5週目ですので5週目現在の寝かしつけについて。 紆余曲折を経て、今の鉄板は ①おくるみ これは抱っこから横たえる時に非常に有効!ほぼ起きなくなりまし …

あっという間だった休暇

産んでからすぐ働くつもりでしたが、ひょんなことから御子からのメッセージで11月いっぱいは寿命を縮めないために仕事は休むようにときました。 ということで、11月は閉院している期間と重なって休むことができました。 この休んで …

いちごの苗を植えっぱなしだったけど。。

何月だったかいちごの苗を取り寄せて植えたのです。 猫の糞尿にも氣をつけて植えていたのですが、出産前後世話ができなくなって放置に。 久しぶりに庭に行くと苗が育っていた!! 感動です! そして実が… 少しへたっていますが、実 …

そらさん、達者で。

もう12年も一緒にいた猫さん、そら。 私の出産前後全く世話をすることもできず、夫に任せておりました。 そしてクリニック移転とともに住まいの物件も探しつつ、だったのですが猫さまがいるとなかなか見つからないのでした。 そこで …

森戸神社に

今日は天気も良く、昨日外出があまりに爽快な氣分になったため、森戸神社に参拝に行きました。妊娠中何度か安産祈願に行ったのでお礼をしに、です。 今日は外の景色を撮ってみました。 裕次郎灯台と富士山です。 綺麗に富士山が見えて …

久しぶりに外に

1ヶ月は産後安静にということで少しの仕事や用事以外はほぼ家の中で過ごしました。 久しぶりに日中、天気の日に外出。 1ヶ月検診です。外出してびっくりしたこと。なんと美しい景色。知らないうちに木々が紅葉していて、景色が一変し …

おくるみについて

おくるみ… 寝かしつけには1番寄与しているファクターではないかと思ってきました。 おくるみを導入してからは上手くいくと泣き顔が晴れることも出てきました。 以前書いた通り、 『そして日中ぐずったときに各種おくるみを試してみ …

エミール(上)ルソーを読みました。③

『あるがままで満足している人はきわめて強い人間だ。人間以上のものになろうとする人はきわめて弱い人間になる。…能力以上に高慢心が大きくなれば、それは逆に力を弱めていることになる。わたしたちは世界の広さを測って、そのまんなか …

リフレーミングの効能

子が生まれて今までの生活が一変しました。 不食を目指したり、半袖健康法やったり、植物を育てたりする時間や体力、必要な機能を子に注いでいる感じです。 そしていつまでもこの授乳や夜泣きに対応しなきゃいけないのかと先が思いやら …

1 2 3 »
  • twitter

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © そらうみクリニック All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.