精神科・心療内科 デイケア、訪問診療、訪問看護、カウンセリング、家族相談、メール相談

院長ブログ

  • HOME »
  • 院長ブログ

【お悩み相談 00370】メール相談

質問:たーくん。 男性 28歳 私は、発達障害と強迫性障害を合併しておりますが、最近、朝、会社へ行こうとすると、体が動かなくて、しんどくなってしまいます。行かなきゃとは、思うのですが心と体がなかなかついて行けなくて、困っ …

【お悩み相談 00369】かかりつけの先生の処方が心配です

質問:キティまま 女性 53歳 パニック障害で3年前に入院しました。 今は良くなって減薬しています。 今日は、睡眠導入剤を減らす事になりました。 先生の手違いで、ベルソラムを減らすのを、デジレル3錠を減らす処方せんを出し …

【お悩み相談 00368】友人が韓国性浄水器を勧めます

質問:キティまま 女 53歳 友人が、勧める韓国性の浄水器が信じられません。 韓国製の浄水器の販売を始めたんです。取り次ぎ店みたいな事を最近始めたらしいです。 自宅サロンを経営してその講座に出るのが楽しみでした。 勧める …

【お悩み相談 00366】統合失聴の薬について知りたいです

質問:はなこ 女 32歳 1か月前に統合失調症と診断され、レキサルティを2錠飲んでいます。ですが、将来結婚して子どもを産めるのかが心配です。この薬は一生飲まないといけないのでしょうか?子どもができた時に奇形や精神発達遅滞 …

【お悩み相談 00364】長いですが、質問に答えてくださると嬉しいです。

質問:ぶるーべりー 女 16歳 16歳の高校生です。私は中学生の時に父からの虐待、中学2年生の時に同じ人からの猥褻行為2回と、強姦されたことがあり、中学3年生の時に彼氏ができましたが束縛があって、キスとか体を触られること …

デイケア 2020.1.15

暖冬を肌で感じられるポカポカの日差しの中、本日のデイケアもまったりとスタートです! 本日は8名の方にご参加いただきました。 まずは連句から。 家族やペットの長寿を願う句、家族と美味しいご飯を食べたという句、今年はいろんな …

116週目(2歳2ヶ月)の寝かしつけと氣づき

1日目。 湘南新宿ラインをピアプと言います。何故…。 どうぞをドージョと言うようになりました。 アプチアプチと連呼していますがなんのことか。 プクプクプクと言いながら興奮することもあります。今ならではの可愛さなんでしょう …

【お悩み相談 00361】恋人の精神病について

質問:アオイ 男 20歳 こんにちは。北海道在住の大学生です。 私には同い年の彼女がいます。昨年5月、彼女が自宅前で見知らぬ男性にレイプされかけ、9月頃に症状が表れ始め、精神科医の方にみてもらったところ、鬱病とPTSDと …

ついに呼吸にメスを入れる

呼吸が整っている人は何の病氣にもならない。 このことは本で読んで納得していたのですが、今通っている鍼の先生にも同じようなことを言われたのでした。 何か症状がある人は息を止めていてそれにより緊張が生じていると。 まずは自分 …

【お悩み相談 00365】震撼について

質問:ゆうた 女性 21歳 私は高校生のときに、人に手元を注目されるような場面で手や指が震えてしまう症状に悩まされていました。5年ほどたった今、特にきっかけなどがあったわけではないですがだいぶ症状も軽くなり生活で困る程で …

1 2 3 104 »
  • twitter

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © そらうみクリニック All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.