精神科・心療内科 デイケア、訪問診療、訪問看護、カウンセリング、家族相談、メール相談

院長ブログ

  • HOME »
  • 院長ブログ

デイケア 2024.6.4

6月に入り、夏らしい日差しも感じられるようになってきました! 本日は4名の方にご参加いただき、 連句からスタートです。 当事者研究は、 「ご近所さんの怒鳴り声が怖い」 「前のシェアハウスの人たちと話したい」 の2件でした …

第2子、1歳3ヶ月3-4週目の様子

3週目。 1日目。 急にわーっと泣き出したり、激しく不同意の首振りやジェスチャーがあったり、なかなか第一子より激しいです。授乳ケープや上着を持って渡してくる姿はとても可愛いです。 2日目。 休みの日。 この日はたくさん庭 …

デイケア 2024.5.21

本日のデイケアは3名の方にご参加いただきました。 明日の予定や最近あったことなどについて、 嬉しい気持ちを連句で詠んだいただき、 晴々とした気持ちでデイケアスタートです。 当事者研究は、 「お金のことで悩んでしまう」 「 …

第2子、1歳3ヶ月1-2週目の様子

1週目。 1日目。 音楽がなると膝を曲げて音楽に乗り、クルクル回っている姿がとても可愛いです。さつまいもポンセンとても氣に入り、たくさん食べました。 2日目。 休みの日。 この日は祭り&サーカスに行きました。楽し …

第2子、1歳2ヶ月3-4週目の様子

3週目。 1日目。 歩くこともさらに増えて、クリニックで依然ウロウロしております。ミニホウキとチリトリを持って歩き回っている姿がたまらなく可愛いです。 2日目。 休みの日。 この日はおっぱいを飲まずに昼寝するという貴重な …

デイケア 2024.5.7

本日のデイケアは5名の方にご参加いただき、 ゴールデンウィークについての句とともに、 皆様の素敵な休日のお話を聞きながらのスタートとなりました。 当事者研究は、 「息子が荒れている時にどう対応すればいいか」 「診断書をも …

デイケア 2024.4.23

暑さを感じる日も増えた4月後半、 本日のデイケアは5名の方にご参加いただきました。 連句では、 自分自身や環境の変化に関する句が並び、 皆さんの思いを語っていただきました。 当事者研究は、 「人がいると食べ物が喉を通らな …

デイケア 2024.4.9

午前中の嵐が過ぎ去り、 デイケアが始まる頃には太陽が顔を出し始めたため、 6名もの方にお越しいただくことができました! 連句からすでに情報交換が始まるほど、 話したい、知りたいという皆さんの溢れる気持ちの中、 当事者研究 …

第2子、1歳2ヶ月1-2週目の様子

1日目。 疎通が少しずつ取れている感じで可笑しさが増しています。 舌をなぜか頻繁に出して笑いながら近づいてくることが多いです。何のサインなんだろう? 開かれた場所に行ったらうわっ!!とびっくりするほどの大声をあげます。上 …

デイケア 2024.3.26

2回連続の雨天のデイケアですが、 見学の方も含め、5名の方にご参加いただきました。 連句では、 “始まったこと”についての句が何点か並び、 変わり目を感じるひと時となりました。 当事者研究は、 「 …

1 2 3 181 »
  • twitter

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © そらうみクリニック All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.