精神科・心療内科 デイケア、訪問診療、訪問看護、カウンセリング、家族相談、メール相談

院長ブログ

  • HOME »
  • 院長ブログ

3つよかったことを書く2021.6/15-21

ずいぶん3つよかったことも板についてきました。 6月15日(火) 〇素晴らしい陽氣! 〇御子が落ち着いてきた! 〇きゅうりの芽が出てきた!とても嬉しい! 〇頂いたクチナシの花の香りが部屋に充満してとても心地よい。 〇来院 …

自然フリーク

改めて考えると、植物の恩恵なしに生きることはできないと氣づきました。 まだまだ氣づき始めたばかりですが、虫を含め他の動物もそうなんでしょう。人間の手助けをしてくれているという。 Dr.アントにかかっていると認識してから、 …

デイケア 2021.6.15

関東地方では、いよいよ梅雨入りしましたね。平年より7日遅く、ここ10年で一番遅い梅雨入りのようです。気圧の変動や蒸し暑く心地悪く感じる日もありますが、路地に咲く満開のアジサイや木々の緑、太陽の光などに幸せを感じながら乗り …

3つよかったことを書く2021.6/8-14

6月8日(火) 〇朝にたくさん庭の作業ができて充実した。 〇順調にトマトの苗が育ってきて嬉しい。 〇苺も芽が出始めた!楽しみ! 〇また洋服が夏の妖精みたいとお褒めの言葉を頂き嬉しい。 〇御子とよく喧嘩するが、そのぶん可愛 …

3歳7ヶ月の記録③

15日目。 休みの日。この日は張り切って庭のことをやろうとしたら、あいにくの雨。。 ホームセンターに必要なものを買いに行って、更に花ぬすびとさんに花を買いに行きました。最近庭の花が充実してとても嬉しいです。 御子はという …

デイケア 2021.6.8

最近、逗子や近隣の海では海岸のゴミを拾うビーチクリーン活動が盛んに行われていますね。デイケアが開催された6月8日は世界海洋デーでした。自然は心の癒し、長く美しい海とともに暮らしていきたいですね。 本日のデイケアは、3名の …

3つよかったことを書く2021.6/1-7

6月1日(火) 〇素敵な音楽を聴けた 〇不調和な出来事に関して抱き締めるイメージをしたらとてもリラックスできた。 〇素晴らしい陽氣! 〇鳥が手に乗ってくれる夢を見てとても幸せな氣分になった。 〇宇宙一の夫が布団周りの洗濯 …

3歳7ヶ月の記録②

8日目。 休みの日。 この日は朝から土地を見に行きました。1時間半くらい車でかかったからか、久しぶりに朝20分ほど眠りました。しかし現地についたらパチっと覚醒して「こんちゃんも行く!」とのこと。 車から降りたら大泣きにな …

デイケア 2021.6.1

水無月とも呼ばれる6月がスタートしました。梅雨なのに「水が無い月」って不思議な感じがしますが、諸説あるなかのひとつ水無月の「無(な)」が「の」にあたる連体助詞という説があります。水が「無い」わけではなく「水の月」という意 …

【お悩み相談 00557】友達にうつ病って言われました。

質問:ひなた 男 16歳 ついさっきまで爆笑してたのにちょっと嫌なことがあるとすぐに何もやる気出なくなるんですよ。 どんな状況でも嫌になるんですよ。 例えばお友達とお話ししてて少し嫌なこと(その日にバイトがある、病院に行 …

1 2 3 138 »
  • twitter

最近のコメント

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © そらうみクリニック All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.