精神科・心療内科 デイケア、訪問診療、訪問看護、カウンセリング、家族相談、メール相談

院長ブログ

  • HOME »
  • 院長ブログ

【お悩み相談 00453】どうしていいかわかりません

質問:真知子 女 53歳 家のお向かいの方が、身寄りがなく、高齢で一人暮らしをしています。最近、歩けなくなっていて、毎日ヘルパーさんが来てお世話をしています。 水もトイレも行けないそうです。 私は、お向かいとのこともあっ …

デイケア 2020.7.1

紫陽花が綺麗に咲いているなぁと思っていたら、早いものでもう蝉の声が聞こえ始めましたね。 本日は久しぶりの参加の方や見学の方もおり、6名の方にご参加いただきました。 雨の中ではありますがにぎやかにデイケアスタートです。 ま …

138週目(2歳8ヶ月)の寝かしつけと氣づき

1日目。 休みの日。「ピア、ノウ。フクロウ、イク」(湘南新宿ラインに乗ってふくろうの森に行く)と言うので、出発して、逗子駅から横須賀線でしたが、鎌倉へ。小町通りが氣に入っているらしく、楽しそうに歩きました。ちょっぺーさん …

【お悩み相談 00452】原因がわかりません。

質問:ぬ 女 18歳 1年前に動悸と吐き気に襲われました。検査をしても異常はなく、過敏性腸症候群と言われました。薬を飲んでもあまり変化はなかったです。当時は腹部不快感やふらつきやめまいや痺れ感などもひどかったのですが、今 …

【お悩み相談 00451】不安が強いです。

質問:キティママ 女 54歳 気が小さいせいか、何もかも不安だらけです。 性格的に心配性だと思います。 例えば、今は、仕事にも慣れて、ミスはほとんどありません。 でも、あったらどうしよう、怒られたらどうしようと仕事の前に …

何事もこじらせる前に

何ヶ月か前からか右上の歯茎あたりに違和感がありました。 なかなか御子との兼ね合いもあり歯医者さんに行き辛かったのですが、遂にクリーニングも兼ねて行くことに決めました。 すると、初めてこんなに痛みを伴うんじゃないかというほ …

8割減にする

新型コロナウイルスの影響で人と人との接触を8割減にすると新規感染者を大幅に抑制出来る…それで8割減を守られた方も多いのではないでしょうか。 そこで私は考えてみました。 もしかしたら悪口を8割減にすると不幸な人を大幅に抑制 …

デイケア 2020.6.24

デイケアが始まると徐々に晴れてきました。清々しい陽気の中、本日もスタートです! 本日は3名の方にご参加いただきました。 まずは連句から。 新型コロナの影響でなかなか外出や外食に行けなかったところが、最近は少しずつ外で活動 …

137週目(2歳8ヶ月)の寝かしつけと氣づき

いつの間にかもう2歳8ヶ月。 色んなことができてきて面白いです。会話も少しずつできるようになって何をいってるかの理解も日々深まるところ。 1日目。 夜中マンマ!と起きて、いつもと違う方向で寝ていたのですが、いつもの方向に …

【お悩み相談 00445】集中力等の相談

質問:ねお 女性 18歳 3ヶ月前から、人の話を聞いても全く頭に入ってこず、ボーッとしてしまったり、違う事が頭に浮かんできてしまいます。また、最近では仕事で椅子に座ってると、座っているのがしんどくてずっとモゾモゾしてしま …

1 2 3 117 »
  • twitter

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © そらうみクリニック All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.