院長ブログ

  • HOME »
  • 院長ブログ

梅を干す

先月漬けた梅のことをふと思い出し、そろそろ干しどきではないかと思い、干してみました。 干してからネットで調べるとちょうど明日あたりから干す時期だと書かれてありました。 この奇跡よ! これは3日3晩干すとよいらしいと知りま …

虫その後

大きなゴキブリ、ワラジムシ、アリンコ、蚊などに悩まされていますが、そんな悩みしかないというのも幸せかもしれない。 最近毎日大きなゴキブリと出くわすので家の中でいつも警戒して過ごしています。 しかしこんな警戒したところで何 …

魔法の手

手というものが人間にとってどれほど重要なことか体感した話。 授乳をする時に御子の手の表情が可愛くて思わず注目しているのですが、落ち着いて飲んでいるときはおっぱいに手を添えるのでした。 その温かみが満ち足りた氣持ちにさせて …

網戸効果?

網戸の効果、どうだったでしょうか? 続々と知らない虫が家におります。。 そして、昨日から蚊に刺されすぎて疲れました。 御子にも起きたら沢山刺し跡ができていました。 謎です。 やはり網戸を超えてきてるのか、もしくは大きい虫 …

んぐまーま

宇宙一の夫の素敵な素敵なプレゼントです。 何かというと谷川俊太郎さんの絵本の題名です。 んぐまーま。 絵本は毎日のように読んでますが、御子、最近は絵本を食べることに夢中であまり見聞きしている様子はありません。。 大体図書 …

37週目(8ヶ月)の寝かしつけと氣づき

1日目。この日は休みでしたが私自身が眠くてあまり遊び相手になりませんでした。そのせいかぐずるのがいつもより多かった感じがします。前の日から夜は3回起きましたが全て腕枕で再び寝ました。コロコロをやっていたらどうしたのかとい …

野草クッキング〜プランター編〜

プランターにサラダ菜がなっていましたが、放置していると一部枯れたり、とうが立ったりしておりました。 そろそろなんだか終局に向かっていそうだったので摘み取ってサラダにしてみました。 時期が時期なのでやはり硬くなっていました …

充実した1日

今日はとても充実して過ごしました。 御子と午前中今日は何しようねと話し合っていたら、電話がかかってきました。 宇宙一の夫から、最近新しくできたカフェへのお誘いでした。 カフェに行く、御子と2人だとまずないことなので、楽し …

デイケア 2018.7.11

すっかり夏モードの逗子です! 前半ミーティングは3名の方にご参加いただき、 いよいよ個々人の当事者研究に足を取り組んでみようということで、 まずはスタッフの最近の困りごとを取り上げ、 皆さんからは実体験などから来るアドバ …

出た時間病。

時間病と名付けた当事者研究的な話。 時間に追われている感覚があると雑になったり焦ったり、ものごとがとっちらかったりで何一つよいことはありません。心を鎮めて一つずついろんな対処をして行きたいところ。 色んな試行錯誤で徐々に …

1 2 3 53 »
  • twitter

最近のコメント

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © そらうみクリニック All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.