精神科・心療内科 デイケア、訪問診療、訪問看護、カウンセリング、家族相談、メール相談

院長ブログ

  • HOME »
  • 院長ブログ

【お悩み相談 00318】精神科にためらい

質問:もも 男性 41歳 精神科の受診にためらいがあります。すぐにお薬を出したり、それで終わりのイメージがあるからです。例えば漢方を出すこともあるそうですが、それに必要な検査(舌診、脈診など)はしますか?それから、薬の服 …

98週目(1歳10ヶ月)の寝かしつけと氣づき

意思疎通が深まるもうすぐ2歳… 1日目。 帽子かぶった御子もとても可愛いと言っていたら何時間か後に自ら帽子をかぶって見せてくれました。とても可愛い! この日はお氣に入りの電車のある公園へ。しかし電車にはもうほとんど興味を …

1年ぶりのリーディング〜恐怖症など〜

1年ぶりにリーディングとヒーリングを受けました。 クリスティアンラーさんというとても愛の溢れる方なのですが、今回は恐怖症、体のことを中心にリーディングをしてもらいました。 唇の上のできものですが、1年を経て、完全には治っ …

デイケア 2019.9.11

まだまだ夏は続くようですね。9月の猛暑の中、本日は4名の方にご参加いただきました! まずは連句から。 話題は台風15号で持ちきりでした。連句も自然と台風がテーマになり、 まさに連なって全員で一つの句を作り上げることができ …

97週目(1歳10ヶ月)の寝かしつけと氣づき

1日目。 起きてすぐグズグズしていましたが険しめに声をかけると泣き止みました。それから機嫌よく過ごし、ゴッゴ、ゴッゴと散歩に促すので自転車の旅に出ました。 まずはお決まりの葉山ステーション。この日はイベントもあってすごく …

デイケア 2019.9.4

ちょっぴり秋を感じる今日この頃。 それでも日中は暑いですが夏バテに負けず!9月のデイケア、スタートです! 本日は3名の方にご参加いただきました。 まずは連句から。 趣味について、昨日の大雨・落雷について、ご自身の気持ちの …

【お悩み相談 00316】夫の運転について

質問:すいかママ 女 47歳 ご相談、お願いいたします。悩んでいるのは「夫の運転」含む言動についてです。 最近「あおり運転」などのニュースを拝見しとても心配しています。 普段は人当たりが良く、家族や知人には問題無いのです …

96週目(1歳10ヶ月)の寝かしつけと氣づき

1歳10ヶ月。あっという間。個性が出てきて面白い。御子、一体どこに向かっているのか、可能性∞。 1日目。 朝一で自転車コールあり、御子の指図どおり行くとそこは葉山ステーションでした。開店前なのに入ろうとして大変ぐずりまし …

デイケア 2019.8.28

台風!?と思われるような強風と大雨の中、本日は4名の方にご参加いただきました。 まずは連句から。 最近のゲリラ豪雨について綴った句が多く並びました。 また、雨に打たれるのが好き!雨の日はワクワクするという方意外にも多くい …

時間病の本態

なぜ自分が時間病であるのか、様々な切羽詰まった場面で生じるのは焦り、怒り。 そうなるような自分の信念や考えは何か。 それは根底に今ここでとは真逆の、効率よく物事をこなすべきという信念がひそんでいたのでした。 常に締め切り …

1 2 3 95 »
  • twitter

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © そらうみクリニック All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.