精神科・心療内科 デイケア、訪問診療、訪問看護、カウンセリング、家族相談、メール相談

院長ブログ

  • HOME »
  • 院長ブログ

デイケア 2018.9.19

本日のデイケアは、 前半ミーティングでは3名の方にご参加いただきました。 いつも通り、連句から始めましたが、 ようやく秋めいた句が出て来ました! 句の発表は、思いついた方から順に行うのですが、 回を重ねるごとに、句が浮か …

10ヶ月健診に行ってきました!

そろそろ11ヶ月になりますが、10ヶ月健診です。 さて、身長体重はどうなっているのか。 4ヶ月健診の時と同じ部屋で待ちます。 小人の友達たちが10人ほどいます。 それぞれの個性が輝いていてみんなとても可愛らしく綺麗でした …

御子の立ち飲み

今日は初めて立ち飲み屋の門を叩きました。 胸のところの服をめくってきたのです。 その場で乳首を出してあげるとウキウキで飲み始めました。 膝カックンしながらリズムを取りながら飲むものですからとても楽しそうです。 しかし飲む …

いとをかし3

久しぶりのいとをかしシリーズ。 最近本を見ると高速ハイハイで移動して、ページをペラペラめくることが好きなよう。どこで何やってるのかと思って見たら真剣に本をペラペラペラペラ…いとをかし!思いあまって本をビリビリに破ることも …

未来をかえるイチロー262のnextメッセージ

またまたイチロー選手の発言集です。 一流は言葉もシャープ。 番号がついているところが抜粋です。 1自分を大切にしてほしい。自分を大切にすれば、他人も大切にできる。 →私も診察で伝えたいことです。 4やってみてダメだとわか …

やっぱり白崎先生2

白崎先生のレシピを見て料理、続けています。 どんな化学変化がおこるのか、同じ食材でもびっくりするくらい美味しくなります。 最近は御子も離乳食から普通の食事に移行しておりますし、宇宙一の夫も家で食べることが多くなったのでた …

46週目(10ヶ月)の寝かしつけと氣づき

1日目。絵本を読むとよく聞いてくれるようになりました。この日もたまに「ママ」と言ってきます。何かの意味があって言ってるとは思いませんが。。 よく家の中の音を聞いていて、宇宙一の夫が動くとその音の方に追いかけていきます。姿 …

クリニックのアート3

またまたゴローさんが別の窓に描いてくれています。 夜になるとまた別の素敵さが出てきます。 またプロのアーティストの方がお越しになった時こんな風におっしゃいました。 「あの絵からとても喜びを感じる。そういったことは作品にと …

子育てイライラ

自分の傾向が掴めてきました。 思い通りにならないと欠乏感からイライラが出てくるのです。 身体レベルの欠乏感。 眠れず体力が回復しないのでは、とか 時間に間に合わない、とか。 でも無限に時間はあるし、無限の体力があるはず。 …

デイケア 2018.9.12

涼しさを感じられる本日のデイケアは、 前半ミーティングでは3名の方にご参加いただきました。 まずは連句ですが、 院長も参加して、一人一句以上詠んでくださる方もおり、 ボリュームのある連句ができあがりました。 ミーティング …

1 2 3 60 »
  • twitter

最近のコメント

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © そらうみクリニック All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.