精神科・心療内科 デイケア、訪問診療、訪問看護、カウンセリング、家族相談、メール相談
院長ブログ

月別アーカイブ: 2017年5月

甘味を羅漢果にしてみる

最近、羅漢果がよい、糖尿病の人にも甘味だとこれが勧められております。 「羅漢果」とは? 『中国の中でも南方の中国広西壮族自治区の桂林周辺でしか育たないのです。つまり、「羅漢果」の生育環境条件としては降雨量が多く、日照時間 …

観葉植物を増やす

薔薇を増やせることがわかったので、今度は観葉植物を増やそうと思いました。 伸びっぱなしのポトス、引っ越してからは元気なくちょいと枯れてきておりました。 再生計画です。 キッチンの窓際に置くと、キッチンが生き生きしました。 …

今週の目標達成度(5/22-5/29)

①100回噛む すっかりまた忘れて、30回くらいしか噛みませんでした。。恐ろしい。 だから次回から毎日レポートを書けば良いのだなと思いました。 ちなみに今日は大体50回はカウントできました。そうすると20分で満腹になりま …

久しぶりの自力整体

10年程前に自力整体の本を買って、DVDで2-3年は毎日のようにやっておりました。 自力整体、自力で整体するという、何とも素晴らしい方法です。 そんな素晴らしい方法、いつの間にかやめてしまっていたのですが、今日自力整体の …

白崎茶会〜まずは塩だけ料理編〜

またまた感動の1日でした。 何と塩だけで味を決めるカレーを作りました! といっても本当に塩しか使わないのではありません。 そうすると塩炒めや塩煮込みになってしまうでしょうか。 一味唐辛子、クミンで、あとは塩です。プラスコ …

スマートサイジング タミーストローベル著を読みました!

これもミニマリストのオススメの本。 『100個チャレンジp55』 →持ち物を100個にしてみるという試み。でも結構自由で本だったら本で1つに カウントするのもありなよう。是非やってみようと思います! 『1ヶ月待ってからモ …

家庭菜園から

今日は休診日だったので、畑にも行き、庭にある野菜も手入れしました。 そして時間があったので、ゆっくり料理を作りました。 大体1日1食なので、料理は1日2時間もすれば長い方です。 家庭菜園で取った野菜。 スナップエンドウは …

ミニマリストであることの意外な利点

ミニマリストであることの意外な利点を発見しました。 まだ私は道半ばですが、意外な利点とは… 台所を常に綺麗な状態にしとくよう、先日花を飾りました。 抜群の効果! そして物を少なくしすぐ片付けようとすると、洗い物をすぐでき …

白崎茶会に出ました!

久しぶりに出ることができました。 今回は焼く、揚げるの、鉄のフライパン講座でした。 うちには鉄のフライパンというか南部鉄器のベイクドパンと土鍋のフライパンがありますので少しイレギュラーなんでしょうか。  フライ …

今週の目標達成度(5/14-5/21)

①100回噛む 100回まで噛めることは稀で、30回位で飲み込んでおりました。 しかし続けていくと幾分か長く、食事の最後には80回までいくことができました。 味わいが深くなるようで、こんな味もするのか!と野菜の奥深さにび …

1 2 3 »
  • twitter

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © そらうみクリニック All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.