御子のグッズはミニマリストを目指すがためほとんどないという状態にしたいのですが、私の過集中の結果、抱っこ紐関連がかなり増えてきました。

これと風呂グッズと寝かせグッズが三種の神器になってます。

さて、散々読んだ本の影響で、24時間スリングで(24時間密着して)生活したいと思って御子を迎えたわけですが、24時間密着には至っておりません。寝るときはおくるみに頼ってますし、車はチャイルドシートですし、一人遊びの時は机や布団に寝てますので密着してない時間の方が多いのかも。

それでもいつも側にはいたいと思っているので、外来や訪問診療には同行してもらってます。

さて、そんなものですから私にとって抱っこ紐関連は重要なわけです。

それ関連でどういった種類のものが御子がご機嫌で、より愛情を感じてくれて、より生理的に持っている力を最大限に活かせる助けになるのでしょうか?

スリングは子宮の中にいた時の体勢をとれるので生理的といわれますが、適正でない使い方だと死亡事故もあるようです。

抱っこ紐は簡単に装着でき、母体には負担が少ないようです。

おんぶ紐は昔の日本でも使われており、赤子の顔が肩越しに見えるなら母の行動や相手を見て社会性が身につくみたいです。バランス感覚も身につくようです。

これは宇宙一の夫からの又聞きですが神田橋先生はおんぶの方が愛着障害を生まないのではないかとのことでした。何となく想像はできますが詳しく理由が知りたいものです。

おんぶ紐、そろそろ試せるかと思ってやってみたら御子がグズグズな体勢になって、大泣きしました。。おんぶ紐使うのにもスキルがいるのか、月齢が低いからなのか。しかしアフリカなどでは新生児でも背負うみたいですし、スキルの問題かもしれません。

ということでおんぶ紐はまだ使えていませんが、

スリングに関していうと、確かに抱っこ紐より肩が痛くなったりしますが、御子が快適に寝ています。寝てる時に笑ってる頻度も高いです。

使っているスリングはニューネイティブスリングというオーガニックコットンのスリングと

ベッタ キャリーミーというスリングです。

どちらも使い心地良いです。

そしてこれはボバラップという一枚布で御子をまとうというもの。

これはとても楽です。

抱っこ紐は私の負担が軽いです。御子がいることも感じさせないクオリティ!

sun&beachという逗子発祥のブランドです。とても使いやすいです!その前はベビービョルンを使ってましたが専らこれになりました。

あと足まですっぽり包まれるweegoです。

全身像がないと解りづらいですね。

この抱っこ紐も好きです。新生児から使えて更にそのままおんぶできます。

ベストオブベビーウェアリングはどれでしょうか。今のところまだ定かではありません。

関連記事はこちら

  • 第2子、3歳3ヶ月の様子第2子、3歳3ヶ月の様子 1日目。電子ピアノで君を乗せてというラピュタの音楽とアンパンマンの曲を流すのが好きなのですが、10 […]
  • 第2子、3歳1ヶ月の様子第2子、3歳1ヶ月の様子 1日目。事故後さすがにクリニックはお休みしました。下の子のお世話は宇宙一の夫がしてくれることになり […]
  • 第2子、3歳2ヶ月の様子第2子、3歳2ヶ月の様子 1日目。この日は事故から一ヶ月経ち、代車を返さないといけない日だったので返しに行きました。車屋さん […]
  • 第2子、2歳11ヶ月の様子第2子、2歳11ヶ月の様子 1日目。仕事納めの日。「往診、行こう」がしばらく聞けないかもしれません。無事、外来も往診も終えるこ […]
  • 第2子、3歳0ヶ月の様子第2子、3歳0ヶ月の様子 祝3歳!3年間色々ありましたね! 1日目。この日は下の子の誕生日でした。上の子はスライムを、 […]
  • 第2子、2歳9ヶ月の様子第2子、2歳9ヶ月の様子 1日目。この日は奇跡的に一緒に起きられました。朝に私のお腹に注射する予定だったので、おんぶしている […]