続きです。
『私たちがすでに持っているものを失うことに不安を覚えるのであれば、しまいにそれらは具体化する思考を養っていくことになります。同じ養うのなら「私たちには存在しているすべてのものを享受する権利がある」という思考を養っていくほうが得策です。p112』 

→不足に焦点を当てるのではなく、全て持っているということに焦点を当てること。

得策ですよ、本当に。

『私たちは本来、自分の身体と五感と精神以外なにも所有していないのです。生命が私たちに与えてくれた無限の喜びの潜在能力は一生かけても活かしきれないほどです。p125』

→素晴らしいです、私たちが所有している潜在能力を一生かけて発揮していきましょう!

『リフレッシュするためには、まず場所を変えてみることです。いつもと違う色の服を身につけ、いつもと違う行動を取ってみましょう。身体を動かし、自分を活性化してみるのです。たとえば自分でパンをこねて焼いてみる、音楽を聴く、または演奏してみる。読書をする、瞑想する、身体をほぐし、動かしてみる、自然の中を散策するなど。ウォーキングはシンプル生活の究極を表す行為です。p126』

→具体的な話。やってますか?

『昔の持ち物を取っておくことで人は時間を止め、または過去を回顧することを求めます。p128』

→そうですね!断捨離に次ぐ断捨離、今してますよ。時間を止めないために。

『結局捨てることの究極の目的は、自らの神(至上の存在)に到達することを阻む邪魔者を取り除くことなのです。従って、自分を過去に繫ぎ止めるモノに拘ることは非生産的です。所有するモノから気持ちを切り離した今こそが、それまで散々それに囚われ続けていた心の部分を完全に自分の中に取り戻すことを可能にするのです。「捨てる」ことがあなたを現在に近づけます。あらゆる方向に、時にはネガティヴとも言える方向に分散していたあなたのエネルギーもぶれずにひとつの方向に集中します。精神面においてもより完全に、より安らかな気持ちになれるでしょう。それもただ不要なものを「捨てる」だけで。これは驚きの真実です。p129』

→捨てましょう。それだけでエネルギーを取り戻せます。

『自分の周りには、明るい光と心地よい思い出だけ残しておくのです。p134』

→いいアイデアですね!
『もし、ある食品をすでにひと月も前からそこに入れていたとして、果たして今から1週間後に同じものがあなたの食欲をそそるようになるでしょうか?従ってそういうものは、一瞬たりとも迷わずに捨てましょう。…定期的に冷蔵庫を空にしましょう。p177』

→確かに…考えたことなかったけど確かに…
『ストックは、うっかり食料を切らした休日の夜のために、空腹を凌ぐために少しだけ貯えておけば十分です。新鮮な食材は味も良し、健康にも良しというだけではありません。「その日暮らし」でその日の気分に合わせて毎日買い出しをすることは、自分を養うという観点からも至極自然なことです。p178』

→健全とはまさにこのこと。この文章を読んで、少しは買う量が減りました。

『新品のきれいな服を身につけると誰でも自分に自信が漲る感覚を覚えます。逆にくたびれた古い服に腕を通して、気分が落ち込んだことはありませんか?もし変わりたいと願うなら、あなたの過去の悩みや嘆きが染みついている、くたびれた古い服を着続けるのはおよしなさい。新しい服を身につけることがあなたを解放し、活発にします。p213』

→常に自分をもてなす心大切なんですね!

『年間を通じて一回も使わなかったスポーツ用品、競技用品があれば、これも処分するに値します。…使用しないまま取っておくと、どんどん品質が劣化していきます。p225』

→というのを受けて、山用品、売りに出しました。。

『次に「みそぎ」の儀式をしてその場を清めます。ろうそくに火を灯し、花を飾り、すべての守護天使や精霊の導き手に降りてきてもらい、愛と光でその場を祝福してもらいましょう。p240』

→素敵な考え方!やってみようかしら。

『禅の教義では常に「ひとつ、それも、ひとつだけ」と教えています。p250』

→ひとつだけ!!

『季節のリズムに合わせてみましょう。冬は自分の内面に目を向ける、モノを修理する、古くなったものや役に立たなくなったものを処分するのに適した季節です。春は新しいものの季節です。…大掃除をしたくなる時期です。そして夏は収穫の季節。売りに出したものの代金を回収しましょう。秋には、ぱらぱらと散る落ち葉を眺めながら、自分の人生における様々な想い、物事、停滞しているもの、心の悩みなどを一緒に葬りましょう。…どんどん売り、処分し、譲り、そしてリサイクルをしてください。p259』

→いい季節の過ごし方だなぁと思います。

『何が1番時間とエネルギーを浪費しているのでしょう?それは物事を行わずに、後へ後へと引き延ばしていることなのです。思っていることを即行うこと、これこそが本当の意味で溌剌と生きることを可能にしてくれるのです。p262』

→エネルギー論です。今!即!

『要らなくなったモノを一旦見えない場所に隠してまたショッピングに出かける代わりに、自分の時間をこの際戸棚や引き出しを空にするために費やしてみませんか?大切な時間をどうしてわざわざ騒音と人ごみとイライラの中で、お金を使うことに浪費してしまうのでしょうか?p265』

→ナイス問いかけです。揺さぶられますね。休日家にこもることに決めました。

『もしあなたが仕上がりに100%満足していないのなら、いいですか100%ですよ、やり直しなさい。完璧を求めるセンスはたったひとつしかありません。高級婦人服デザイナーがそのアシスタントに語った言葉p272』

→…はい。としか言いようがありません。

『実に多くの人が孤独、または隠れた心の傷のせいでモノを過剰に溜め込み、そのことで苦しんでいますp274』

→逆に手放せば孤独も傷もさよならできそうじゃないですか!

『私たちにできることはただひとつ、そういう人たちに尋ねて、方向付けしてあげることです。「これはあなたの生活の質を向上させてくれますか?」または「この服は今後着ることがあるかしら?このモノを取っておいて何かインスピレーションが湧くのかしら?幸せな気分、リッチな気分にさせてくれますか?」という具合に。p275』

→そう、問いかけると考えさせられますね。
『リバウンドを繰り返さないためには、定期的に丸ごと一部屋、戸棚、冷蔵庫を空っぽにするよう心がけましょう。p295』

→ありがとうございます。やってみます。

『とっさの衝動買いを避けるためのちょっとしたワザは、30日間のリストを作ることです。欲しいと思っている商品リストを作成し、30日間待つのです。p303』

→まさに!わたしに必要です!
家もクリニックも断捨離進んでます。

というかあまりに溜め込んでいるものが多いため、目安が立ちませんが、何とかなるでしょう。

関連記事はこちら