質問:えーちゃん 女性 50歳
初めまして。職場の方から成瀬先生を紹介いただいて兄のことで相談いたします。

兄は幻覚や幻聴のある統合失調症で以前大学病院に通院していてその頃は病状が安定していたのですが、
病院から患者の分散を図るため?近隣の病院に通うよう要請があり紹介された病院に通うようになってから
病状が悪化していきました。

当時月一位で兄とは会っていたのですが、大学病院に通院していた時に比べるとソワソワしていて落ち着きがなく、常に貧乏ゆすりをしているような状態で、兄自身も病院が変わってから気分がすぐれないと言っていました。

それがつい最近、兄曰く老衰のような病気にかかってしまい腿の痙攣が止まらない、今までの統合失調症の延長らしく(かかりつけの医師に聞いたのかもしれません)かなり辛く、リビングで座っていられないほどの震え方をすることもある、歩くのもやっとであるとのことでしたので、先週末兄のところへ行ってきました。

私が見たところ、以前にも増してどんよりとした表情をしていて、歩く時も歩幅が狭く本当にゆっくりで、食欲もあまりなく、手にもあまり力が入らなそうでした。私は認知症のはしりかもしれないと思いましたが、職場の方に話をしたら薬の副作用が原因かもしれないと言っていました。

今現在近隣の病院へは、通常月一のところを週一位で通っていて、足の症状に効く薬を探すため、毎回薬を替えてもらっているようです。未だ効き目があるものには当たっていないようです。

ご相談したいのは、上記の病状で考えられる原因は何なのか、今後どのようにしたら良いのか(大学病院に症状を伝えて再度大学病院に通院できるようにしてもらうのが良いのか←兄も元の病院に通院を希望していますが、今の状況では通院もやっとです、どこか通えそうな病院を成瀬先生に紹介していただけるなら紹介してもらった方が良いのか)です。込み入ったお話しですみません。メールでご相談した方が良かったのかもしれませんが、ブログでご回答いただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

回答:メール頂きありがとうございます。ご相談大変嬉しく思います。
お兄様のことでのご心配を抱えられている中、お返事にお時間をいただいてしまい、申し訳ありませんでした。

その後、ご症状はいかがでしょうか。何かお変わりはありましたでしょうか。
ご相談いただいてから、すでに何か策を講じられているかもしれませんが、おっしゃる通り薬の副作用の可能性はあるかと思います。

そのことをおかかりの先生に率直に伝えて伝えていただくのはいかがでしょうか?
そうして納得がいかないようでしたら、もとの病院に転医したいとご希望を伝えると良いかと思います。

通院が身体的状況で難しいとのことでしたら往診してくれる医療機関を探されるとよいでしょう。

また私が紹介できる医療機関があるかどうかは場所にもよりますので、その際にはまたご一報いただければ幸いです。

えーちゃんさんとお兄さんが幸せであるよう心よりお祈りしております。