精神科・心療内科 デイケア、訪問診療、訪問看護、カウンセリング、家族相談、メール相談
院長ブログ

月別アーカイブ: 2018年2月

訪問先での指導

昨日は訪問診療で三浦の方に行きました。 裸の御子を連れているので大体皆さん、 「大丈夫なの?」 「風邪引かないの?」 と声をかけてくれます。 あまりにもそういうことを言われるもんだから 「あ、大丈夫です」 と答えるのもワ …

削減、そして削減、また削減4

2月も終わろうとしておりますが、あれから断捨離具合はどうなったでしょうか。 遅々としてですが確実に進んで来てます。 御子の寝返りのようです。 今日も可愛く練習してました。 「引き続きやっとるよ」と御子。 さて、部屋の方は …

ローフードに挑戦!

フルータリアンからは遠ざかり、野菜と玄米の日々を送っていましたが、そういえばローフードにしてみようと思いまして、玄米は難しいけど、野菜の調理はローになるべくしてみようと画策。 溜め込んでいる食材を減らすべく、以前コピーし …

寝返りに感動

今朝、少し長く寝た御子はご機嫌で起きました。 そして朝の用事を色々している時に御子は楽しそうに一人で遊んでいました。 すると少し寝返りそうな位置に転がっていたため、周りの障害物を退けました。 この1週間で寝返りに一人でに …

17週目の寝かしつけと氣づき

あれからまた2-3時間おきに泣いて起きる感じになりました。おくるみはスワドルミーに戻したりしましたがやはり手が出ていると寝つきが悪いのでミラクルブランケットにしたり。脱出するからまたスワドルミーにしたり。その都度変えまし …

電子的断捨離

電子カルテ、メールなどの仕事に使うものはやめられませんができるだけサイバーから遠ざかろうと思った今日この頃。 最近インターネットで子育ての漫画やブログを読んだりして、少しの時間息抜きしていたのですが、それを瞑想と掃除で取 …

最近の反省。〜観察する力〜

ジーナ式を取り入れたり、授乳を定時に決めたりして、その影響かどうか授乳の時に大泣きして飲まないことが立て続いていたのでふと思いました。 あれ?何か原因があって泣いているのに、それを無視してとにかく泣かせまい、とにかく起こ …

真剣!!

今思いましたがシンケンっていい言葉ですね。 グーグル図書館に立ち寄ったらこんな風に説明されていました。 「真剣」は木刀や竹刀(しない)などに対して、本物の刀剣(=本身[ほんみ])の意味で使われた。本身を用いる場合、戯れや …

授乳拒否。

穏やかにのんびり過ごしていた日曜日。 この日は車にも乗らないし泣くことなくすぎていきました。 黄昏泣きもなく、風呂場で泣くこともなく、風呂の後も機嫌良く絵本まで読める状態でした。 休みってやっぱいいよねーと思いながら迎え …

オムツがない!からの。

洗濯機が怪現象に見舞われていた間にたまり続ける使用済み布オムツ。 バケツから溢れ出てようやく洗濯できる順番が来て洗濯スタート! どうやら排水が上手くいってないらしく、エラー続出。 詰まりを除去、何とか再開し、寝る前までに …

1 2 3 »
  • twitter

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © そらうみクリニック All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.