精神科・心療内科 デイケア、訪問診療、訪問看護、カウンセリング、家族相談、メール相談
院長ブログ

月別アーカイブ: 2017年10月

意表をつかれた私の出産体験記③

そして、出生1日、その日から母乳をあげるという行為をすることになりました。 前日は少しおっぱいを口に含ませたりしておりましたが。 母乳をあげるということ、これがこんなに大変なこととは思わなかった。不食で産まれてくると思っ …

意表をつかれた私の出産体験記②

御子が産まれた瞬間を宇宙一の夫が見ていた訳ですが、産まれてくるとは思わないびっくりした顔をしていたという評でした。また髪の毛がふさふさでびっくりしたと。臍帯も首に巻きついていたようです。血腫があったせいか頭が体の1/3あ …

意表をつかれた私の出産体験記①

前にも書きましたが私の出産する体験のはじまりはヴィパッサナーの瞑想合宿中からでした。9/29から滞在し始めましたが、9/30夜に陣痛がおこり、ちょうど10/1 0:00-助産院で産める37週になるということで、合宿所をあ …

成瀬雅春さんの本

私は成瀬雅水ですが、一字違いのこの方、成瀬雅春さんは空中浮遊もできるヨガ行者の方。うらやましいです。その方の本を以前読んで感動したところのまとめです。 『ツンモ瞑想…体温は少し下がり気味になり力みをなくす。周囲の気温が少 …

食養教室に参加しました2

ちょうど入院していた10/5のことですが、入院先の助産院で食養教室があったので参加できました。この日はストロガノフ、チンゲンサイとトマト炒め、大根餅、よもぎ餅をデモで作っているのを見ました。&それを食べました。 …

無病息災の食べ方 小倉重成著を読みました

昔読んだ本のまとめなので、ページなどの記載は失念しております。 『自然治癒力を邪魔するもの 1人格2環境3姿勢、呼吸、食べ方、鍛錬に起因する生活病 吐く息をゆっくりにし吐くに従って丹田に力が入り、丹田を緩めると無意識に大 …

エミール(上)ルソーを読みました。

私の中では超大作です。 こんな素晴らしい書物が300年前に書かれたとは驚きを禁じ得ません。 素晴らしい子育て本。 『なにものかになるためには、自分自身になるためには、そしてつねに一個の人間であるためには、語ることと行うこ …

驚異の胎教 七田眞著を読みました!

『妊娠5ヶ月の頃、母親は胎児の胎動を感ずるでしょう。ある日胎児がポンとお腹を蹴ったのが感じられます。するとすかさず母親はお腹をつき返してあげましょう。これを2週間続けて下さい。すると胎児は母親とのコミュニケーションの方法 …

八列とうきびの爆裂チェック

全然知らなかったのですが、ポップコーンにもなる八列とうきびという種類のとうもろこしを育てていたようで、それはポップコーンにもなるようなのです。 それがどれだけ弾けるかの実験。 これから何粒かとり、 鍋に乗せて加熱してみま …

今後の診療のお知らせ

今日退院したので明日から診療致しますが、まだ分娩第一期の途中で止まっている状態なので、いつ出産になるかわかりません。 急にまた入院することもあるかとは思いますがご理解頂けましたら幸いです。

1 2 »
  • twitter

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © そらうみクリニック All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.