精神科・心療内科 デイケア、訪問診療、訪問看護、カウンセリング、家族相談、メール相談
院長ブログ

月別アーカイブ: 2017年9月

おなかの中からの子育て 浅井あきよ著を読みました。

『胎教で一番大事なことは何ですかとお尋ねしたところ、「お料理するときは料理に専念し、掃除するときには掃除に専念する、いまここに心を集中してる何事にもあたることです」と言われました。p21』 →今にあるということ、胎教でも …

妊娠して変化したこと〜妊娠8ヶ月編〜

妊娠して身体が変化していくのは大変興味深く面白いです。 お腹がどんどん大きくなってきているのですが、それで気づいたことがありました。 普段自称?太っていると太鼓腹を抱えてる方を見ても大して大きく見えなくなったのです。それ …

今週の目標達成度(9/19-9/25)

①俯瞰視点で大きな目標のために動く 私たちは細かいことに囚われて、本来の目標を忘れがちになるのです。例えばこうすると体に悪いんじゃないかしらとか思って迷ったりするのですが、それはそんなに重要ではなくいかに他人に奉仕できる …

妊娠中に遭遇すること

妊娠してからあまり乗る機会はないのですが、電車に乗って様々また変わったことがおきました。 すぐさま気づいて席を譲ってくれるとても素晴らしい魂を持った方ともお会いしました。 また、お腹を出しているわけではないのに、お腹冷や …

マンゴーを植える

マンゴーからタネをとりました。 マンゴーの種の殻を破るとこんな立派なものが入っています。 それをプランターに植えてみました。 芽を出してくれました…が、何日か交流を忘れているとぐったり気味。。 復活してくれることを祈りま …

メンタルヘルス対策のすごい先生

産業医更新の講習会で山本晴義先生の講義を聞きました。 宇宙一の夫の方が知っていたようなのですが、この方、69歳で横浜労災病院に勤めており、外来の診療もさることながら、講演もし、メールの相談を2000年から10万件近くこな …

マジカルチャイルド育児法 ジョセフチルトンピアス著を読みました。

今までの思い込みが刷新される本。 『自分自身を信じ、また自分自身の生命を信じることによってのみ、自らに与えられる新たな生命(あなたの子であれ、失われた自己であれ)の要求にしかるべく応えることが可能になる。逆説的であるが、 …

新しい胎教 七田眞著を読みました。

『妊娠とわかったらお腹の赤ちゃんに少なくとも2つのお願いをしましょう。1つは元気で生まれてねというお願いです。もう1つは、生まれる時は自分の力でするっと生まれてねというお願いです。胎児は一生のうちで一番、遺伝子を働かせる …

今週の目標達成度(9/12-9/18)

①24時間瞑想状態にある これは引き続き。そしてそろそろ普通に座ってやる瞑想を再開しようとも思っています。 9/12いろいろがちゃがちゃと考えていると愛から離れることを感じました。考えることはエゴちゃんの支配下にあるんで …

呼吸のワークショップに行ってきました!

約300年前より白幽仙人に伝授された内観呼吸法を学び、約100年前、ジョセフピラティスが考案したピラティスを体験するワークショップに参加しました。 小関先生がインストラクターです。 夫は何度か教わったことがある方のようで …

1 2 3 »
  • twitter

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © そらうみクリニック All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.