精神科・心療内科 デイケア、訪問診療、訪問看護、カウンセリング、家族相談、メール相談
院長ブログ

月別アーカイブ: 2017年8月

平原綾香のジュピターを聞いて学んだこと

知ってはいましたが、歌詞とか右から左だったのでじっくりは聞いたことなかったんでしょうね。 越智先生のセミナーでこの曲が紹介されました。 超音波が出ていて、これに癒し効果があるのですね。 そしてじっくり聞いてみようと思いま …

家族相談5

夏も終わりに近づいていますね。 雨が多かった分、名残惜しさが一層強まっていますが、 先日、この夏最も楽しみにしていたイベントのひとつである屋外シネマパーティーに行ってきました。 横須賀美術館で夏に開催されるイベントなので …

今週の目標達成度(8/22-8/28)

①朝晩1時間の瞑想 8/22今後のクリニックの展望についての会議?やらでとても忙しく1秒もやりませんでした。忙しい…心を亡くしますよ! 8/23同じく。睡眠時間も5時間といつもより短め。睡眠以外はほぼ自分の時間はなくすご …

越智啓子先生のヒーリングセミナーに参加しました!

越智啓子先生が教えてくれる、ボイス&カラーヒーリングセミナーに参加しました。 1日目、声はとても重要だということ。薬より医師の声で治療効果があると。 来院された方や訪問した先で「大声すぎる」「声が強すぎるんだけど」とクレ …

診療について4〜薬の話②食べること編〜

薬の話①の続き。 他の人が自分の代わりにしてくれないこと、大きく4つあるといいました。 ①呼吸 ②食べること ③思考 ④姿勢、運動 次は②食べることの説明です。 みなさん不思議なことに薬にはとってもこだわります。まぁ当た …

人生初の宝塚に行ってきました!

宝塚というのはテレビや雑誌で女性が男性の役もやり、劇をする集団と認識しておりましたが詳しくは全然知りませんし、見たこともなかったのですが、宇宙一の夫がとても見やすい席のチケットを取ってくれて満を持して行くことができました …

診療について3〜薬の話①呼吸編〜

薬についての不平不満を聞くことが多いです。 診察の大半の時間、薬の話を聞くこともあります。 しかしそういう話は一体回復に1番役に立つ話なんでしょうか? 大体病氣はどうして発生したんでしょうか? 薬のせいで発生したんでしょ …

本まとめ

越智啓子先生の本にて 『この世で笑わなかった人はあの世で笑いの学校に行く。』 →なるほどです!あの世の笑いの学校で勉強するんですね。それくらい笑いは重要なんだ!! ウイングメーカーの本 『統合の言語を持って理解し、表現し …

減らす技術 レオ・バボータ著を読みました!

『一度に一つだけのことをする。…食べるときは、ただ食べる。…なにをするときにも、急がずに、ゆっくりと。p68』 →わかっちゃいるけど…編。でもわかってるんだったら実践すればいいのに。。 気づいたら3つも4つも同時にやって …

今週の目標達成度(8/15-8/21)

①朝晩1時間は瞑想する。 段々高度になってきました。 朝晩1時間。ヴィパッサナー瞑想を経たら当たり前に推奨されることですが。 8/15朝1時間。この回はなかなか集中が難しかったです。電話対応などしながらタイマーを止めなが …

1 2 3 »
  • twitter

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © そらうみクリニック All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.