精神科・心療内科 デイケア、訪問診療、訪問看護、カウンセリング、家族相談、メール相談
院長ブログ

月別アーカイブ: 2017年7月

今週の目標達成度(7/25-7/31)

①引き続き瞑想です。 瞑想で色んなことが見えてきました。 というのも瞑想で色々聞いてみると答えらしきものが浮かぶのです。 例えばこの間から浮腫みが結構出ていたので、これはどうすればよいか?と瞑想で聞いてみました。 そうす …

chi machine

なんのことかというとジャスムヒーンのセミナーで紹介された機械です。 氣マシーンというのですが、これは西式甲田療法の金魚運動の機械のことみたいでした。 やってみたいと何年か前に思っていたのですが、ここにきて異国からの紹介! …

玄米ヨーグルトを作ってみる。

私は今、フルーツ、液体食メインなので、是非ともスムージー用のヨーグルト的なもの作りたいと思いました。 そこで、豆乳ヨーグルトというのはありますが、玄米ヨーグルトというものをネットで見つけました。 早速やってみよう! ①洗 …

むくみの意外な原因

昨日は身体をみてもらいました。 フルータリアン+リキッド食を始めて約3週間、身体はどんな感じなのでしょうか? ①体重は一時期減ったが増えてきている。 ②足の甲中心にむくみあり。東洋医学的には腎臓が弱っている。スピリチュア …

「平和の道」と「本質」で在ること ジャスムヒーン著を読みました!

セミナーにも参加したので復習+アルファの知識です。 『初対面の人と出会ったときに、互いに嘘偽りない真実の関わりができることを願いましょう。p127』 →これは本当に私にとって必要なことですね。。 そしてその宣言の仕方、ア …

疲れを癒やす方法の考察

疲れって一体なんでしょうか。 最近、朝畑に行って一仕事を終えるとなんとなく体がだるくなって、もう一眠りしたい気分になります。 一眠りにはエネルギーを充電する効果あると思いますが、一眠りしなくても同じようにエネルギーを充電 …

ニューアース エックハルトトール著を読みました。

確かジャスムヒーンさんのオススメです。 『ほとんどの人の思考の大半は自動的反復的で、意図したものではない。一種の精神的な雑音で、これといった目的はない。厳密に言えば、あなたは考えているのですらない。思考があなたに起こって …

今週の目標達成度(7/18-7/24)

①瞑想をする 引き続き瞑想をします。 7/18呼吸を一日中できるだけ観察してみたら、幸せ感がすごいなと思いました。 これも瞑想ですね! 7/19引き続き呼吸を観察してみました。ジャスムヒーンさんのように笑いながら息を吐く …

診療について2

診療についてです。私が行っているのは外来、訪問診療なのですが、pswが行なっているものにカウンセリング、家族相談があります。 全てお任せしているのですが、私からは特に積極的にお知らせはしておりません。ですので、もしご自身 …

シンプルライフへの道

道半ばですが、徐々に進んでいます。 本来の大きな人生の目的は成長だと考えています。 ⚪︎1日1食→できれば不食へ。今はほぼフルータリアンやってます。 ⚪︎情報を少なく→テレビは10年弱置いてお …

1 2 3 4 »
  • twitter

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © そらうみクリニック All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.