精神科・心療内科 デイケア、訪問診療、訪問看護、カウンセリング、家族相談、メール相談
院長ブログ

月別アーカイブ: 2017年4月

望診勉強中、その後の薬指と自然の考察

昨日には 右手薬指の線がほとんど消えました。 消えていくものなんですね。。 私たちの感覚と一緒です。 欲望と一緒です。 現れては消えてゆく…。 最近1日1食に戻ったせいか、食べたあと猛烈に眠くなって早い時は19:00に寝 …

エッセンシャル思考 グレッグマキューン著を読みました。

ミニマリストへの道の一環として読んでみました! 『(警察の署長?として就任した)クラッパムはこの疑問から出発し、ポジティブチケットという新たな試みを考え出した。悪事にばかり注目せず、いい行動に注目しようというアイデアだ。 …

グルテンフリー食に挑戦7〜米粉ドーナツ編〜

グルテンフリーお菓子、久しぶりに作ってみました! 今までで1番膨らんだかも! これはりんごの米粉ドーナツというお菓子で、多分上原まり子さんのレシピじゃないかしら? 図書館で借りて、コピーして使っているのでわからず。。 と …

望診勉強中です。

今望診を勉強中ですが、寝不足、食事の不摂生(砂糖、乳製品、肉、添加物入りの食品などを食べた)の次の日のこと。。 突然右手の薬指に黒い線が出現。 これはなんでしょう。 インターネットで調べてみると 『「縦筋」が刻まれている …

種蒔きの季節です。

色々と蒔いてみました。 土が足りなくてまだ蒔ききれてないのと、料理の時に収穫して蒔いた種はここにのせておらず。 トウモロコシは成功したことがないので、楽しみです! 自給率100%を目指して、やっていきたいです!

フランス人は10着しか服を持たない2 ジェニファースコット著を読みました。

1が人気で借りられており、なかったので2からです。 『タオルを平らな場所に縦長に広げて細長い三つ折りにする。こんどは上下の辺がタオルの真ん中で合うよう折る。最後に真ん中で半分にたたむと、たっぷり厚みが出るので、二つ折りの …

昔書いた詩?を発見しました。

我ながら感動な詩?です。 遠い昔のことです。 私は光でした。 ある日仲の良い光がいいました。 「ねぇ、君知ってる?」 「何だい」 「僕が前にいたところでね、とても素敵な場所があるんだ。そこはね、時の半分はお日様が天にのぼ …

カウンセリング3

5年前から、歯の定期検診に3か月に1度行くようになりました。 通い始めた頃は、まず歯の磨き方を教わり、 3か月後に歯の様子をみてもらって、歯磨きのクセをチェック。 そして、また歯の磨き方指導。そして、チェック。 そんな特 …

ヴィパッサナー瞑想での疑問

ヴィパッサナー瞑想朝晩15分実践してます。 朝晩1時間じゃなくて? 15分です。。3秒でもいいからやろうの試み中です。 でも段々癖になってきました。 1週間くらい続けております。 やはりすっきりするからいいですね。 物事 …

シンプルを極める ドミニックローホー著を読みました。

超大作です。この方素晴らしいです。 『…そういう時のお決まりのアドバイスの大抵が「これを試してみたら?これを購入してごらんなさい、これを加えてみて、これも使ってみて」ですね。どうしてもっと単純に、放っておく、諦める、止め …

1 2 3 »
  • twitter

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © そらうみクリニック All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.