精神科・心療内科 デイケア、訪問診療、訪問看護、カウンセリング、家族相談、メール相談
院長ブログ

月別アーカイブ: 2017年2月

引越しにおいて

本日詳細はさておき、引っ越しました。クリニックではなく我が家の方です。 ホームレスになりたいだの、断捨離がよいですよと言ってる割には荷物が多すぎてびっくりしました! 服だけでなんぼあるんだ。 年中半袖なのに。 そして不食 …

ヨガナンダのSRF

あるヨギの自叙伝という本を書いた、20世紀の大物、ヨガナンダですが、1920年に設立したSRFというのがあります。 SRFにはクリヤヨガの修行などのプログラムがあるのですが、今年のお知らせの中にとてもよい言葉がありました …

チョコレートの依存性には意味があった!

夫が森高千里さんのライブに連れて行ってくれました。初めて見る森高千里さん、とてもチャーミングで素敵な方だと思いました。 その帰りにカカオサンパカというチョコレート屋さんにも連れて行ってくれました。 これは味の壁を常に超え …

モンスター食品が世界を食いつくす!船瀬俊介著 を読みました。

挿し絵が可愛いです。この本。 現代に警鐘を鳴らしまくりです。 とにかく驚きの事実、多いのでした。 『マウスの身体の一部が、異様にふくれている。それも一カ所ではない。ゴルフボール大のふくらみは、数カ所にもわたっている。 こ …

グルテンフリー食に挑戦6〜フォッカッチャ編〜

またグルテンフリーのフォッカッチャを作りました。二度目です。 こねるまでは何となくいい感じ? 今回はちゃんと温度管理をしてみました。 二倍に膨れるまで待つとのことですが二倍がやはりわからず。。 焼いてみました。 土鍋のガ …

気の医学会の年次大会に参加しました。

気の医学会という学会があります。 世の中95%はわからないということがわかって、まさにわからないことの95%を占める気を研究する医学会です。 面白そうで、越智啓子先生の講演を聞きに行った時に頼んで入会させてもらいました! …

免疫の反逆 ドナ・ジャクソン・ナカガワ著を読みました!

免疫の反逆 ドナ・ジャクソン・ナカガワ著を読みました! 免疫が反逆? 『「食事療法や栄養補給に自己免疫性疾患を和らげる潜在力があることは、十分にわかっていること。患者がその恩恵に与えれるようにしなくてはいけない。」それな …

野菜の裏側 河名秀郎を読みました!

ナチュラルハーモニーの代表の方の本です。 ナチュラルハーモニーは宇宙一の夫が以前から宅配をお願いしているところなのですが、自然栽培の野菜や米がめちゃくちゃ美味しいです!!! これが野菜なのか? これが野菜のポテンシャルな …

思考を現実化させてみる〜コンサート編〜

思考は現実化するという本もありますが、思考は3次元に現れ出てきます。 そこで、言霊、思考への集中をもって願いが叶うかをやってみました。 ①仕事が終わってコンサートへ行くのに、渋滞しておりました。しかも全く動かず。。 到着 …

家族相談1

そらうみクリニックでは、家族相談を行っています。 「ずっと調子が悪そうだけれど、精神科を勧めた方がいいのかな」 「もしかして、これって心の病気なのかな」 「家族が辛そうにしているけれど、私にできることって何かな」 「家族 …

1 2 3 »
  • twitter

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © そらうみクリニック All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.