精神科・心療内科 デイケア、訪問診療、訪問看護、カウンセリング、家族相談、メール相談
院長ブログ

月別アーカイブ: 2017年1月

顎を引くということ

10年前から姿勢を矯正することを試みております。  気づいたらとても猫背で、肩の緊張が強いため姿勢について様々な勉強をしました。  脇腹、ももの裏を柔らかくすることから始まって、自力整体、半身動作的な …

時間病とは?

三次元のこの地球に生きているということは時間の関わりというのは必ずあります。  時間について私は常に足りないと考えてきておりました。  育った環境も 「はよしんさい」 「はよせにゃあ時間がのーなるで」 …

グルテンフリー食に挑戦2

グルテンフリーの玄米パンに再挑戦しました。  ふわふわのパンにすることが目標です。  今回は水の量を50cc多めにしました。 焼き具合はどうでしょう?      &nbs …

学ぶことは教えることと同じ!

ラー文書「一なるものの法則」 ドンエルキンズ著 を読みました。 何故2巻以降の翻訳本が出てないのか、疑問が出るほど良著ですよ! 『学ぶことは教えることと同じ。唯一価値のある活動』 →ラー文書で一番びっくりしたのはやってい …

ココナッツオイルプリング ブルースファイフ著 を読みました。

ココナッツオイルプリング ブルースファイフ著 を読みました。  効く人には効く! 是非一度!    『小さじ2-3杯 口に含み20分 オイルはゴミ箱に捨てる 最低1日1回』  &n …

いつものパンがあなたを殺す デイビッドパールマター著を読みました。

いつものパンがあなたを殺す デイビッドパールマター著 を読みました。 病院に行かず自分で健康を維持したい方必見です。   『グルテンは小麦、ライ麦、大麦に含まれる』   『グルテン過敏症検査で陰性だった人もグルテンを一切 …

自給自足への道

今の生きる目標の1つに食料自給率を100%にするというのがあります。  今は0%に近いのでとてもやり甲斐がある取り組みだと思います。  町民農園を借りて畑をやっているのですが、全く計画もたててないので …

ヴィパッサナー瞑想

何年か前にヴィパッサナー瞑想の合宿に行きました。 10日前後1日10時間以上瞑想するというものです。サンカーラがよく出てきたのか、とても身体が痛くてこれ以上の苦行は生まれてこの方したことがない程の印象でした。。 最後の1 …

セロトニンを増やす方法

セロトニンを増やす方法をよく聞かれます。  たくさん方法はあるのですが、その中の1つ、今に生きることです。  今に生きることというのはどのようなことでしょうか?  目の前にある美しいものを美 …

吐き気の意外な原因

昨日は不思議な体験をしました。  ふとしたことで夫と喧嘩(私の方が一方的だったかも?)し、今までの恨み辛み?を口に出しました。  いつも周りの方に 「口に出す言葉はとても重要で、実現してほしくないこと …

1 2 »
  • twitter

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © そらうみクリニック All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.